枚方の介護付有料老人ホームなら「あおい」

介護付有料老人ホームあおい 介護職員資質向上内部研修 令和2年7月 | 介護のこと | スタッフブログ | 枚方市の介護施設・介護付有料老人ホームなら「あおい」

スタッフブログ

介護付有料老人ホームあおい 介護職員資質向上内部研修 令和2年7月

介護のこと
ヒヤリハット勉強

ソーシャルディスタンスの確保・マスクの着用・換気の徹底の中、やっと勉強会の開催ができました。

介護付有料老人ホームあおい R2.7月 資質向上内部研修

研修名  ①ヒヤリハット・アクシデント研修

     ②介護技術研修 ≪排泄介助≫ 実技

研修内容 ①ヒヤリハット・アクシデント研修

     :ハインリッヒの法則

     :介護現場でのヒヤリハットの定義

     :事項報告とヒヤリハット報告の違いと2種類の分析方法

     ②排泄ケア 実技 おむつ編

今回の研修参加者は介護スタッフ・看護師・ケアマネジャ・相談員です。介護スタッフの中には入職一年目と6月に入職したスタッフも参加、ごく限られた時間ではありましたが、なぜ気づきが必要なのか目的意識や共通の理解、そして先輩職員と新人職員が一つのテーマについて話し合うことができました。

研修会を終えて新人スタッフは「小人数なので意見が言いやすかった」と業務や研修会など色んな場面を通しチーム力アップに繋げていきたいと思います。~研修委員会担当者~

 

   

 

排泄介助1

私たちは、ご入居者様おひとりお一人の個別ケアを大切に日々ケアに取り組んでいます。

慣れてくるがために、スピードにばかり追われがちになり、大切なところを見落としがちになっていることが最近目立つようになった。

今回は排泄のおむつケアに注目し、一番はご入居者様が負担なく、安楽に快適に過ごして頂けるようにパット及びおむつの装着という基礎の部分を実際に現場で起こっている問題点を挙げ、実技研修を行いました。

 

排泄介助2

オススメ記事

スタッフブログ一覧へ