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令和3年 介護職員資質向上研修 ヒヤリハット・アクシデント研修会

介護のこと

「ヒヤリハット・アクシデント報告」研修会を開催しました。

今回の研修は全職員対象(当ホームで働くすべての職員)とした研修会を開催

研修内容

1.研修を始める前に・・・(研修会の目的)

2.リスクマネジメントについて

3.介護施設におけるリスクマネジメントについて

4.ヒヤリハット報告書について

5.当施設で発生した事例から考えるヒヤリハット

6.質疑・応答

 

車いすヒヤリハット

ベテランスタッフから新人スタッフ又短時間勤務のスタッフも参加、実際に起こったヒヤリハットの状況を再現し、なぜ、ヒヤリハットだったのか?  なぜ、ヒヤリハット報告をあげるのか?など ディスカッションを行いました。

 

 

 

質疑応答

ヒヤリハットは日常の中の個々の気づきから生まれます。

自身の気づきや他のスタッフの気づきを全員で共有し一緒に感じ、考え合える機会を増やし事故を未然に防ぐ、ヒヤリハットはあおいの宝として育てていきたい。

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