枚方の介護付有料老人ホームなら「あおい」

よくあるご質問 | 枚方市の介護施設・介護付有料老人ホームなら「あおい」

よくあるご質問

下記以外のご質問はお電話、メールでのお問合せの他、施設でもご相談いただけますのでお気軽にお尋ね下さい!

ご入居について

介護保険は利用できますか
はい ご利用頂けます。
当ホームは介護保険の介護予防特定施設入居者生活介護、特定施設入居者生活介護の指定を受けており、入居されるご本人様が介護認定で要支援1~2・要介護1~5であれば利用できます。
入居対象者はどのような方ですか
介護認定の要支援1から要介護5までの認定を受けておられる方でおおむね65歳以上の方
(65歳以下でも介護認定を受けておられる方はご利用頂ける場合がございます)
24時間医療行為が必要でない方
が対象となります。
体験入居はできますか
はい 体験は基本1泊2日から2泊3日でご利用頂けます。上記以上の期間をご希望の場合はご相談ください。実際の生活を是非ご体感下さい。
1泊2日 7,000円
夫婦での入居は可能ですか
はい 可能です。
当ホームはお一人様用の個室となっているため、ご夫婦お一人様ずつ別々のお部屋にご入居して頂く事になります。
空き状況にもよりますが同じ階やお部屋同士が近くなる様配慮致します。

入居費用・月額費用について

入居一時金方式を選択した場合返還制度がありますか
4年以内のご退去の場合、4年に達する未償却日数に応じて返還します。
入居一時金は入居翌日に28%を償却、残りを1460日で償却します。
入院中の費用について教えてください
入院中は家賃、管理費のみお支払頂きます。
手厚い人員配置加算(要介護者のみ)は入院中発生致しません。
月額費用にはどのような費用がありますか
月額利用料(家賃・管理費・食費)以外に介護保険自己負担分・医療費・薬代・手厚い人員配置加算一日500円・おむつ代・理美容代・日用品等が必要です。
手厚い人員配置加算(一日500円)は要介護者の方のみ対象です。

居室内設備について

居室内はどのような設備ですか
約10帖のお部屋には「3モーター付介護用ベッド(100㌢のワイドサイズ)」・「ユニット家具3点」・「温水洗浄便座付トイレ」・「トイレ内リズムセンサー・緊急ボタン」・「エアコン」・「ケアコール」・「ミニキッチン」・「ミニ冷蔵庫」・「洗面所」・「クローゼット」・「24時間換気」・「オゾン装置」・「スプリンクラー」・「防火カーテン(レース付)」をご用意しています。
家具を持ち込むことは可能ですか
はい、可能です。
快適にお過ごし頂けるように居室の広さは10帖をご用意しておりますので、永年愛用された家具やお好みのものをお持込頂くこともできます。
車イスのレンタルはできますか
介護保険制度上、特定施設入居者生活介護と福祉用具貸与の併用は認められておらず、福祉用具取扱い事業所をご紹介させて頂きます。

緊急時の対応について

緊急時の対応はどのようになりますか
居室内のベッド横とトイレ内にケアコール、トイレ内には一定時間動作が無い場合緊急コールがなるセンサーを設置、24時間スタッフステーションとPHS(医療用携帯電話)につながり速やかに対応します。必要に応じ主治医へ連絡し、指示を仰ぎます。

日常生活について

外出・外泊はできますか
はい できます。
ご本人様、ご家族様の希望があればできますが、但し医師の判断等でお一人での外出、外泊が困難は時はご相談いただいております。外出、外泊時には事前に届出が必要となります。
病院受診が必要となった時はどうなりますか
ご家族様の対応が難しい場合、協力医療機関への受診につきましては当ホームのスタッフにて対応致します。この場合、受診同行の費用は発生致しません。
但し受診内容によってはご家族様に同行頂く事がありますが、必要に応じスタッフも同行し受診時のケア等対応をします。(駐車料金や高速代など費用が発生した場合実費をご負担いただいてます)
食事はどこでとりますか
1Fの食堂でお召上がり頂きます。
但し、ご体調が悪い時などお身体の状態により居室への配膳・下膳をいたします。
食事の形態はどこまで対応できますか
普通食・粗刻み・極刻み・ミキサー食などご入居者様お一人、お一人に合わせてご提供いたします。
入浴はどんな感じですか
当ホームは4種類6ヶ所の入浴設備をご用意しております。
ご自宅の様にお一人で入れる浴槽から寝ながら入れる浴槽まで、お身体の状態に応じ対応いたします。
洗濯はどうなりますか
衣類関係は週3回、包布、枕カバー、持ち込みシーツ等は週1回の洗濯をしています。回収、洗濯、乾燥を行い、おたたみして各居室までご返却します。ホーム内で洗濯出来ないものはクリーニング等お願いします。
新聞の個人購読はできますか
はい、できます。当ホームではこれまでの生活習慣を大切にしたいと考えています。ご希望の新聞販売店とご契約下さい。朝、起床時にスタッフがお部屋まで新聞をお届けします。
理容・美容サービスを受けれますか
はい、理美容とも提携している業者をご利用頂けます。理容は月一回定期的に訪問があり、事前にご希望をお伺いし申込みします(費用実費)。美容は都度お申込み頂き訪問日を決めさせていただいてます(費用実費)。
行事やレクリエーションなどありますか
お屠蘇会、節分、お花見、夏祭り、クリスマス会、食事レクリエーション、スポーツレクリエーション等企画、また、ボランティアさんや地域の方々による、演奏会や習字、絵画教室、ハンドマッサージやドッグセラピーなどご用意しております。
面会はいつでもできますか
9時から17時の間でお願いしています。安全管理上17時から翌9時まで正面出入り口を施錠しています。時間外の場合は事前にご連絡頂きましたら対応させて頂きます。

入居についてのご相談やお問い合わせは
お電話又はお問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。